Niigata Engineers Meeting8に参加してきた

一記事だけ過去に残っていた記事を消して、気分を入れ替えて新しいブログとしていこうと思います。

というのも、土曜日に参加した勉強会の懇親会にて、聞いているPodcastの話になったのでなにか記事が残せる場所を探したところ、このアカウントがあったので、ここに書こうとおもったのでした。

 

 改めまして新潟エンジニアミーティングという新潟市で開かれた勉強会に参加してきました。

【NEM8】AWSやSPAに詳しい人から話を聞いてみよう! - connpass

 

今回の内容はSPAとAWSについてで初学のことは少なく、少し物足りない感じでした。

そのことについて、懇親会で話したのですが、対象者が広すぎる話については抽象的な話よりも実践でどう使っているのかということを聞きたいかなぁと思いました。

このどういう話を発表するかはほんとに難しいですよね。

 

SPAについて、通常のWEB作成の延長というよりはもはやあれはアプリケーション開発なのだと思ってます。私の知る限りの範囲ではそういうWEBアプリケーションサービスを作っているという会社は新潟にはなかなか少ないです。もっと増えてほしい気持ちはあるものの使ってる身として勉強のコストは結構あるので、ここはやっぱり推しのVue.jsが流行ってくれればという気持ちです。

 

AWSはかなり初期から使っててあの時点で学ぶべきものとしては最高の技術チョイスをしたなと思ってます。いろいろ増えすぎてカオスになってますが、S3とLambdaは今後も腐ることなく価値はあると思ってます。

ただ、他社のクラウドサービス(MSやIBM)も力をつけていていますがそれらには全く目を向けていなかったなと気づきました。

 

あと懇親会で印象的だった話として、勉強会参加人数40人の壁をどう超えていけば良いのかという話をもっとちゃんと議論したかったと思いました。2次会でその話をしよう、と一次会の終わりで盛り上がりましたがそれは酒の席、結局話せず終いでした。

 

 

来週は上越上越テックトークが開催されるみたいですね。

ちょっと距離的に遠いので躊躇って、行かないつもりですが面白そうなので、都合あう方はぜひ参加してみてください