最近聞いている技術系Podcastについて

こういう記事はたまに投稿があるネタですが、とある勉強会の懇親会にてそんな話題があったので、私も書いて見ようと思いました。

私はAndroid使いなので、iTunesのリンクを貼ってあるとイラッとする人なので、なるべく公式を貼っていきます。

なお、使っているPodcastアプリはPlayerFMです。GooglePodcast出したみたいですけど聞ければ何でも良いのであまりこだわってはいない。

 

私の好きな順で書いていきます。

 

rebuild.fm

定番中の定番。好きな理由は、西海岸の技術者の生活感を感じれるところとか適度なオタクトークかな。

 

ajito.fm

VoyageグループのAjitoという社内バーで話される番組。もっと長く聞いてみたいトピックが多いけどしっかり一時間で終わります。

 

PHPの現場

最近あまりPHPを触っていないですが、PHPやってるやってないに関わらず番組内で扱うテーマが面白いです。

 

 

engineer-meeting.tumblr.com

サイバーエージェントグループの方がやっている番組。幅広いネタでゆるく聞いてます

 

news.vuejs.org

(英語)

Vue公式のトピックを週一で10分間で聞けます。メールマガジンの内容にそうので、そちらも同時に購読して聞くべきでしょう。

 

soussune.com

Vue界隈の方々が出られています。

 

 

mozaic.fm

ここ一年は硬派な最新のWEB動向を月1で配信する番組です。正直通勤中に歩きながら聞くにはむかないほど硬派です。

 

ja.takram.com

デザイン系で唯一購読しているポッドキャストです。音質悪くて聞きにくいのと、心に刺さる回と全然興味を持てない回があるという印象なので、この位置。

 

bilingualnews.libsyn.com

Rebuild.fmの宮川さんがゲストで参加したので聞いてみた。半分英語、半分日本語で会話がなされます。

 

cloudinfra.audio

AWSやコンテナ技術について中心の番組です。

 

 

ここから聞いてないけどおすすめできるやつ

 

yatteiki.fm

3ヶ月前ぐらいにエンジニアミーティングポッドキャストで話されてたけど、そういや今日まで購読してなかった。きっと好きなネタばかりなので聞きます。

 

turingcomplete.fm

硬派。とことん硬派。話してる内容のレベルが高い。ちょっと通勤中に垂れ流してもさっぱり耳に入らなそうなので購読してません。

 

 

ということで、13本の番組を紹介しました。

毎週更新されるわけでもないので、毎日通勤してるとちょうど良いぐらいの量です。

以上、興味を持ったらぜひ聞いてみてください。