今イチオシのReact向けUIキットはchakra-uiだよというお話

agrinote insideで発表した内容をブログ向けにリライトしました。なのでブログっぽい口調ではありません 最初に紹介リンク これね Chakra-UI 昔から色々あるやつ Bootstrap jQueryだった時代にはコレで良かった Material-ui 部品としてはコレでいいけど、レ…

プロダクトマネージャーカンファレンス2019の内容、個人まとめ

プロダクトマネージャーカンファレンス2019行ってきました! すごい分量のまとめをしました。 ツイッターだと永続性がないので、参照されにくそうだし、アクセス解析できないので、ブログポストとしてリンクの形式を取ってます。 https://scrapbox.io/sakapu…

とある男性エンジニアのダイエット方法

とある男性エンジニアのダイエット方法 TL;DR 男性用減量アプリの上級で筋トレしろ MyFitnessPalを始めろ。思った以上にカロリー制限をしなきゃいけないことに気づけ 体重を毎朝音声で記録しろ。音声アシスタント → ifttt → Fitbitアプリ スマートウォッチと…

新潟バル街行ってきた & バル街アプリ作った

5/30(木)から6/5(水)まで新潟駅前で新潟 バル街が行なわれています。 今はもう前売り券3500円が売っていないので、当日券4000円を買うと各お店でピンチョス(惣菜)とドリンクのサービスを5軒で受けることができます。 結構このようなイベントはお得に飲める…

JAWS UG 新潟 第4回勉強会が開催されました

5月26日土曜日にJAWS UG 新潟支部 第4回勉強会が開催されました。 私の所属しているウォーターセルが会場となり1階を解放して勉強会を行いました。 会場、ウォーターセルについて 私は前職時代からAWSが大好きであり、現職のウォーターセルでもインフラ担当…

「プロジェクト テーマパーク」開催レポート

このブログは、Backlogによるイベント開催してレポートを書いたらボードゲームでプロジェクト管理が学べる「プロジェクト テーマパーク」というゲームがもらえるという企画の開催レポートです。 応募~開催前 会社で使っているプロジェクト管理ツールであるB…

「UXが良い」とは何かについて考えるチャンスがあった

最近「UX デザインの教科書」という本を読んでいるので、所々で見かける「UX」と言う言説について 敏感になっている。 特に下記のような表現をよく聞く。 UXが良い この言葉について、正しい場合もあるのだが、おそらく間違った意味で使っているだろうという…

sbj on snow2019行ってきた情報(2日目土曜日)

この記事の趣旨は? 日曜参戦の人への情報と、日記。 到着時間は? 8時ならいいところに停めれた。その後、めっちゃスノーボーダー着たみたいだし早く来たほうがいい。駐車料金は1,000円かかった。 会場マップ こんな感じ。 どこでやってるの? 第一ゴンドラ…

マニュアルを作る際は何のツールが良いか検討した

マニュアル作ることってそんなにないから、どうやって作るか迷った。 議論し始めて良い悪いが発散しそうだったので、マトリクス図に落とし込んだ。 どっちがいいかっての決めるのにはやっぱりマトリクス図作るのがわかりやすいなって思っている今日この頃。 …

JAWS UG 新潟第3回に参加して

3月9日土曜日、ほんぽーと新潟にてJAWSUG 新潟第3回、酒の陣特別会が開催されました。 午前中2時間だけみんなで発表をして、午後は酒の陣に行こうというイベントです。 本当の趣旨は勉強会なのか、企画に参加していながらも思ってしまう勉強会でしたね(笑) …

新潟IoTハッカソンに参加してきた!

2月16日、17日の土日に新潟の朱鷺メッセで行われたIoTハッカソンに参加してきました。 今回のハッカソンのテーマは雪国の暮らしをIoTでハックすることがテーマでした。 2日間の開催で朝の9時から夜の18時まで2日ともみっちりと詰め込まれたタイムスケジュー…

「教養としてのワイン」を読んで感じた2つの読む目的

ジュンク堂で人気ランキングにもなっていた教養としてのワインという本を読み終わりました。休みの日の1日でフランスとイタリアの第2章までを読み終わり、残り1日ぐらいで後半の新世界についての章を読みました。 この本には二つの読む目的があると思いま…

スノボ初心者からステップアップ、次の目標設定 / ワンフット、トーション、板を曲げる!

ある程度滑れるようにはなりました。 さて、じゃあ次は何に取り組んだらいいのかなと思って、Youtubeを見ていました。 そしたらいくつかやっていきたいことが見つかったので、それをまとめて行きたいと思います。 雨、ぐしゃぐしゃ、距離が短い小出スキー場 …

新潟市からスノボ初心者が行く、ニノックスと小出スキー場の振り返り

板を買ってからスノーボードのモチベーションが持続し、4週間連続でスノーボードに行ってます。 やはり、テーマを持って取り組んできたので、上達につながってる気がします。 sakapun.hatenablog.com sakapun.hatenablog.com 振り返り記事がかけてないテーマ…

Snow Jam 2019特別リフト券販売会に出遅れて売り切れ続出だった

1月26日(土)にイオン新潟南でSnow Jam 2019リフト券特別販売会が実施されました。 毎年やっているようですが、今年から板を買ってハマっているのでチケットお得情報を探していたら、開催2日前に気づきました。 会社内のチャットに投稿したところ安くお得に…

JAWS UG 新潟第2回、S 3についてのハンズオンがプロトタイプカフェで開催された

1月26日(土)にプロトタイプカフェでJAWS UG 新潟の第2回勉強会が開催されました。 11月に第1回目を開催して、2ヶ月間隔での開催となりました。 第1回目の内容ではAWSの内容には触れず決起集会のような感じでしたが、第2回の今回はAWS S3のハンズオン形式とい…

無料はてなブログ に見切りをつけて、WordPressを無料で運営しようと思う

1ヵ月ぐらいはてなブログでブログを書いてきました。 しかし、実はあまり性能が良くないんじゃないかということを感じてきたので、移管欲が湧いてきました 遅い! 管理画面がイラッとします! シュッと新しい記事を書きたいのに、記事の投稿する画面が立ち上…

六日町八海山スキー場はスノーボード初心者には厳しかった

先週のわかぶな高原に続き、六日町八海山スキー場にスノーボードをしに行ってきました 。 ロープウェイから降りて山頂に立つと、さらっさらの雪! 明らかに先週のわかぶな高原スキー場とは違う雪質。 まず感じる違いは板が進まない!!そしてコケても痛くな…

スノボ初心者がステップアップの目標を決めてわかぶな高原でスノーボードに取り組んできた

前回目標を立てて、スノーボードに取り組んできた 今年初めてであり、自分が購入したボードで初めてのスノーボードである 買った後にきちんとワックスをしていたこともあり、ビンディングをハメてスケーティングをした最初の印象は、レンタルのスノーボード…

スノボに行くので、目標設定してみた

結局板はメルカリで購入して、明日今季初めてスノボに行くのでそのための目標を設定した 中古品でも自分の板を持ってみると非常にやる気が湧いてくる 。イメトレはバッチリ! なるべくグーフィースタンスで乗る テニスでもそうなのだが、自分は利き手の方で…

Pythonで見つけたヤフオクの闇、1円スタートのからくり

スノーボードを少しでも安く買いたかった そこで目を付けたのがヤフオクで開催されている1円スタートのスノボである 終了直前までの価格をみていると結構お得に買える!と、思っていた 少しの間、1円商品のスタートを見ていると入札されている価格帯が同じ…

野菜炒めを美味しくするためにしていること

今までの作り方 スーパーで買った豚こま肉をフライパンに直接投入して、菜箸でほぐす このやり方だと肉が塊になってしまって、固くなってしまう 肉をビニール袋で下ごしらえする 豚肉をビニール袋に入れて、お酒(大さじ1ぐらい)と小麦粉(大さじ1/2ぐらい…

初心者から次に進みたいレベルのスノーボードの板を店員さんに聞いてきた

今年もスノーボードに誘われて、レンタル費もばかにならないのでスノーボードの購入を検討している そこでレンタルスノボから次に進みたい人間が、どんなスノーボードを買ったらいいかを店員さんに聞いてきた 私の身長、体重は175cm、65kg程度である 板につ…

WEB+DB PRESS Vol108 特集3 zozoのシステムリプレースについてを読んで自分なりにまとめた

あくまでも自分用のまとめ フロントエンド Vue JS でTypescriptを用いて開発している なかでも vue-class-component vue-property-decorator vuex-type-helper などのライブラリを利用している 描画の話 ZOZOスーツのフロントエンドの描画でThree.JS を使っ…

新潟のおしゃれなイタリアン&スペイン居酒屋CHASUにて、美味しい写真を競ってきた

奥さんが友達と予約していたけど急遽来れなくなったので、最近自分もお気に入りのCHASUいう店に CHASU(チャス)〒951-8051 新潟県新潟市中央区新島町通1ノ町1977-2 1F4,000円(平均)025-211-4441地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"htt…

タイトルで想像したのとは違って、ビジネス書としておもしろかった「頭に来てもアホとは戦うな」

ジュンク堂ビジネス書ランキング5位だった「頭に来てもアホとは決して戦うな」を読了した。 ランキングに乗っていてちょうど買う機会があるだけで買ってしまって、正直タイトルの中身には全然共感できないから読むのが面倒くさいなーというのが最初の印象だ…

加勢牧場わしま本店に行ってアイスや牛乳などを買ってきた

先日たまたま見かけたGoogle の広告で、わしま牧場の店舗が10月頃にオープンしたことを知った 加勢牧場の加勢健吾くんとは高校の同学年であり、教育実習で一緒だった なおかつ、打ち上げの場として牧場内にある家にまでお世話になったことがある そんな縁も…

このミステリーがすごい2019年度版を買って今後読みたい本をリストアップしてみた

このミステリーがすごい! 2019年版 作者: 『このミステリーがすごい!』編集部 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらを買って読書の参考にしている すでに読んだ本としてはカササギ殺人事件がある…

Web DB Press 108号 の特集1スキーマ駆動 Web API 開発を読んだので自分なりのツールを紹介したりする

今やっている案件でドンピシャで OpenAPIを使ってのスキーマ定義駆動開発をやっていたので気になって今回の Web DB Press を購入した WEB+DB PRESS Vol.108 作者: 中野暁人,山本浩平,大和田純,曽根壮大,ZOZOTOWNリプレースチーム,権守健嗣,茨木暢仁,松井菜穂…

なかなか開かない瓶の蓋がゴム手袋をつけて回したら開いた

先に試した方法 蓋の瓶を熱する 瓶の底を叩く この2個の試作ではびくともしなかった瓶の蓋が、、 ゴム手袋をして力入れたらなんとか開いた!