六日町八海山スキー場はスノーボード初心者には厳しかった

先週のわかぶな高原に続き、六日町八海山スキー場にスノーボードをしに行ってきました 。
 
ロープウェイから降りて山頂に立つと、さらっさらの雪!
 
明らかに先週のわかぶな高原スキー場とは違う雪質。
 
まず感じる違いは板が進まない!!そしてコケても痛くない!
 
前回はツルッツル滑って怖がっていたけれども、今回は逆にワックスのありがたみがわかる滑らなさでした。
 
 
 
そしてまずは初心者の迂回コースで肩慣らしをすることに。
 
細い林道。しかし、初心者用のコースはここしか無いらしい。
 
ターンの練習ができない・・・。
 
 
 
午後からは中級者向けのコースにも入ってみたけど、コースは広いが斜度がきつくてターンが怖い。
 
めちゃめちゃスピードが出てしまうのでアカンです。
 
 
 
緩斜面での練習は一番下のリフトのみになってしまう。
 
ふかふかでいいんだけれど、これはじっくりターンをうまくなるためのスキー場ではないんだなーということを学びました。
 
 
 
ちなみに六日町八海山スキー場は今年35周年(2019年現在)ということで、3と5のつく日にオトクな割引があります。
 
3500円で一日券+1000円場内利用券。
 
メッチャお得!1日券は2,500円やん。
 
2月3日(日)、2月23日(土)など土日の日が2月にはあるみたいなので狙い目ですね。
 
 
 
お昼ご飯は一番下のレストランの方で唐揚げ丼1,000円をいただきました。
 
正直わかぶな丼の方が美味かったなぁ。
 
これなら去年食べた名物のロティサリーチキンを食べたほうが正解でした。
 
 
 

今回の上達目標と、振り返りについて

前回の目標は大きくロングターンをするというのを掲げましたが、正直道が細すぎた。
 
いっぱいコケたし、まだまだだなと思いました。
 
 
 
次回につなげたいことは、家に帰ってから見た動画のコレ。
 
 
左足をつま先の方にぐっと踏み込んで、右足のかかとは上げる感覚らしい。
 
両方のつま先に体重をかけるイメージでいたけど、家でやってみたけどそれだと全然つま先に力入らない。
 
これなら力がしっかり加わっていいんじゃないか!?
 
ということで次回はコレを意識してやってみたい