JAWS UG 新潟第2回、S 3についてのハンズオンがプロトタイプカフェで開催された

1月26日(土)にプロトタイプカフェでJAWS UG 新潟の第2回勉強会が開催されました。
 
11月に第1回目を開催して、2ヶ月間隔での開催となりました。
 
第1回目の内容ではAWSの内容には触れず決起集会のような感じでしたが、第2回の今回はAWS S3のハンズオン形式ということで、AWS 初心者の方でも学びやすい内容で開かれました。
 
私は前回の懇親会の時にぜひ運営でも参加したいということで、ハンズオンサポートの形で参加しました。
 
 

アカウント作成からハンズオンまで

 
13時半からの開場で、14時からはまずAWS のアカウントを持っていない人向けのAWS アカウント講座が開催されました。
 
この時間には6人ほどの方が集まりAWS のアカウントを一から開設するということをやりました。
1ステップずつ行なって、皆さんがAWS のアカウントを持つことができました。
 
 
続いて15時からのメインセッションではさらに5人ぐらいの方が増えて、 全部で計10人弱の参加者の方で、S3の基本いうハンズオンを行いました。
 
内容は新しいバケットを作成してファイルを設置して公開の設定をしていくという一連の手順を行なって、WEB公開をする手順でした。
 
困ったという声も出なかったので、皆さん無事にファイルの公開ができたはずです(おそらく。そうであってほしい)。
 
自分でS3の公開をやるとPermission Deniedの画面が出る頻度が高いので、ストレスフルなのですが今回のハンズオン形式では、一つ一つを手順がきちんと整備されているためにほとんどハマることがなく設定できて良かったです。
 
 
私自身もS3の利用事例という風なタイトルで発表させていただきました。
 
バックアップ、静的配信、ログ収集、分析基盤という四つのメインの事例をもとにS3の利用シーンを紹介しました。
 

www.slideshare.net

 
発表内容はこちらの資料を見ていただくとして、今回の資料作成でも学びのある内容がありましたので、それを紹介したいと思います。
 
 

AWS Shell について 

AWS CLIを使っていて、けっこう困るのが保管が辛いということです。
 
こちらのAWS Shellではまだプレビューということなのですが、なんとCLIで保管が効くようになります。(と思いきや、ずいぶん前からあるのでしょうかね。。。)
 
ただ実際に手元に入れて試してはいないので近い内に試してみたいです。
 
 
 

Kinesis Firehoseについて 

 
今回のログ収集の話をするまでKinesisの動作を一度も触ったことがありませんでした。
 
今回の資料を作成するにあたり現行のログ収集の基盤をどう組めばいいかというのを調べることで、Kinesisでのシステム構成方法の初歩を学べました。
 
中でもKinesis Firehoseの、とりあえず何でも収集してどっかにぶん投げることができる(雑な説明…)という仕組みは初めて知ったので、今後ログ収集の仕組みが必要になった時に使えそうです。
 
 

LTと懇親会について 

 
本編終了後は懇親会をしながらのLTをという流れになりました。 
 
LT用にスライドを準備して発表していただいた方から、結局は全員の自己紹介をLTでするという少人数ならではのLTだったかと思います。
 
懇親会は格安の500円徴収、もしくは持ち込みということでした。
 
こういう徴収方法にするとみんないい大人なので、500円より良いお酒や何かを持ち寄ってくれるらしく、値段の割に非常にリッチな懇親会を行うことができました。
 
プラスチックコップで飲んでいるということもあってか思ったよりも日本酒が進み、人数の割には多そうだなと思っていた四合瓶が4本空くというのは、さすが酒の国新潟ならではのJAWS UG 新潟だったのではないかと思います。
 
 

会場プロトタイプカフェ様への御礼 

参加費無料、懇親会費500円と、リーズナブルに会が開けたのは会場をお貸し頂いたプロトタイプカフェ様のおかげでした。
 
コミュニティスペースの方では10人から15人ぐらいのIT勉強会ができるスペースを無料で貸し出して頂いています。また、終了後には懇親会もその場で行うことができます。 
 
なんと平日の普段の打ち合わせにも使うことができるらしく、もし何か使いたいと思うことがあったらまずは一本問い合わせをしてみると気軽に相談に乗っていただけそうです。
 
もうすぐパーティションで仕切られた仕事できるスペース区画も空くかもしれないということで、一月1万5000円の入居料で、仕事がしやすい環境でできるというのは格安です。こちらに興味がある方も問い合わせくださいとのことです。
 

 

次回 JAWS UG 新潟 酒の陣特別編の予告について

 
新潟酒の陣は新潟でITイベントがよく開催されるシーズンですが、JAWS UG 新潟でも酒の陣に合わせてイベントを開催しようという動きがあります。
 
酒の陣の当日の3月9日(土)、ほんぽーとにて午前中のみの開催予定です。5~10分程度の短めのAWSに関する発表をするという会になりそうです。
 
やってみたトークや、目標についてなどなんでもいいのでトークの方お待ちしています。
 
タイトルの通り午後からは酒の陣に繰り出したいねという趣旨もあり、そんな会にどれだけの方が集まっていただけるか不安も半分ですが、楽しい会になると思うのでぜひ皆様参加ください。
 
現在ページの公開までもう少しですので応募にはちょっとお待ちください 。