新潟市からスノボ初心者が行く、ニノックスと小出スキー場の振り返り

板を買ってからスノーボードのモチベーションが持続し、4週間連続でスノーボードに行ってます。
 
やはり、テーマを持って取り組んできたので、上達につながってる気がします。
 
 
 
振り返り記事がかけてないテーマがありますので、まずはその記録をつけます。
 

テーマ:左足をつま先の方にぐっと踏み込んで、右足のかかとは上げる感覚がフロントサイドターンのコツらしい。

 

スノボ初心者の難関!!ターンのコツ(切り返しつま先)【048】虫くんch - YouTube

 

コレは前回行ったニノックスで実践してきました!

 

 

ニノックス実践記

ニノックスは新潟から一番近いスキー場との触れ込みで、初心者用のコースとして有名なスキー場です。
 
ずばり一番下のコースはちょっと滑れる人には退屈と言われても仕方が無い緩やかなコースですが、高速クアッドリフトで初心者や板のコントロールを身につけたい、グラトリの練習をしたいという緩斜面だからこそ試すには最高の場所です。
 
そして、もう一本のリフトを乗ると一気に頂上まで登れるという、緩急が激しいスキー場でした。
 
子供の時に連れてってもらった記憶がありますが、雪がグサグサでもう二度と行きたくないといった記憶があります。
 
ですが、今回は寒波のときに行ったおかげで雪がめちゃくちゃフワフワ!
 
最高のコンディションで、練習したいことを思い切りできました。
 
 
さて、テーマは板のトーションを意識することです。
 
わりと最初から思い通りできた!回りやすいかも!
 
初級者コースで板が今まで以上に思ったようにコントロールできるようになって自信がついたので、午後からは頂上リフトを回せるようになったほどでした。
 
 
 
ニノックススキー場はステップアップには非常によかった!
 
ただ、本当に雪がよかったので、それが良さにつながっていた感も否めない。下越のスキーは寒波のときほど良いかもしれません。
 
 

小出スキー場実践記

もう一つ記録をつけることがあります。
 
スノージャムでしょうがなく1,000円で買った小出スキー場のチケットを今回使ってきました。
 
天気はほぼ雨といえる湿雪。
 
スキー場の標高が低いこともあり、コンディション最悪でしたね。
 
鉄柱の7本のリフトが2個あって頂上。降りるの一瞬ですし…。
 
小出スキー場はもう二度と行くことはないかな…。
割引1,000円で買えるってのはそういうことだよね、と思ったスキー場でした。
 
 
 
しかも、テニスで軽い肉離れをして治りかけでのスノーボード
 
捻る動作は良いわけがなく悪化したので、本当にやめときゃよかった。。。
 
 
 
 
天気は大切、怪我は無理するなというのを身にしみた今週のスノーボードでした。
 
次回の記事ではYoutubeを漁っていて気づいた目標をまた書き記して自分の資産にしたいと思います。