新潟バル街行ってきた & バル街アプリ作った

 
5/30(木)から6/5(水)まで新潟駅前で新潟 バル街が行なわれています。 
 
今はもう前売り券3500円が売っていないので、当日券4000円を買うと各お店でピンチョス(惣菜)とドリンクのサービスを5軒で受けることができます。 
 
結構このようなイベントはお得に飲めることが多く、知らない店にも行けるので買ってみました!
 
結果的に7件の店に行ってきたので、その評価を書いてみようと思います。

 

第1位 朱鯱 

六日町のクラフトビールライディーンビール」の IPAヴァイツェンが飲めるだけでもスゴイんですが、ピンチョスのすき焼きのクオリティがやばい。
 

f:id:sakapun:20190531181834j:plain

f:id:sakapun:20190531182349j:plain



 
どうみても人気が出る事が予測されたので、会社終わってダッシュで行きました(笑)
 
早い時間だったのまだ大丈夫でしたが、ホットな時間帯に行くとカウンターの8席しかバル街用の席がないので、断られる方も多いと思います。
 
クーポンももらえました

f:id:sakapun:20190531182637j:plain

 

第2位 Beer Trip Olive

クラフトビールでは定番の新潟で美味しいクラフトビールが飲めるお店です。
 
バル街のチケットで飲めるのは、胎内高原のヴァイツェンスワンレイクビールのアンバーエールということでした。十分なラインナップです。
 
そこに鳥の手羽先が付いてくるって言うんだから、めちゃくちゃお得です。
 
写真の撮影ここだけしていないのが残念、悔やまれる。 

 

第3位 Bar Chetta

一番最後に、もうお腹がいっぱいだしバーで美味しいお酒が飲みたいなということで訪れた、駅前楽天地にあるカウンター13席ほどの小さなバーです。
 
チケットではラム・トニックにグレープフルーツの果実が入ったソルクバーノといただきました。
 

f:id:sakapun:20190531210729j:plain

 
カレー豆のピンチョスはお腹が膨れるわけではないけど、お酒が美味しい。
 
隣の人が飲んでいたジンが美味しそうだったので追加で注文してしまいました。
 
めずらしいフランス産のジン「ソルジン」。ストレートでいただきましたがめっちゃ美味しかった。
 
いろんな決済手段が使えて楽天ペイでと言ったところ、初めて楽天ペイでの支払いということでしたが問題なく使えました。
 
楽天ペイは翌日入金らしく飲食店には強そうですが、利用自体は少ないみたいです。他の決済手段もいっぱいあるから敢えて使うのはレアだと思います。

 

携帯だとお店を探すのに不便だったのでアプリを作ってみた

 
とりあえずランキング3位まで書いて、残りは順位付けなしで紹介という形にしたいのですが、今回のバル街に向けてスマホだと情報収集が非常につらかったです。
 
公式のホームページから見れる情報はPDFが一番見やすいですが、ダウンロードして開いて拡大してスライドしたり、辛い。
 
再度PDFを開くのがめんどくさい、お気に入りに入れておけない。 という情報収集の課題がありました。 
 
わりと新潟の飲食のイベントって毎回こういう感じの情報提供です。 
 
そこで情報の閲覧が視認しやすくなるものは何かできないかと思い、この前知ったGlideというツールで情報検索ツールを作ってみちゃいました。
 
 
Google スプレッドシートをデータ元としてめちゃめちゃ簡単にアプリが作れます!(PWAです)
 
データを抽出するのが、ちょっと大変でしたが一時間程度でこのレベルのアプリができるのヤバイ。
 

その他行った店レポート 

てっぱん海鮮屋 Umi 

 
とろっとろの牛すじ煮込みを食べれます。わりとあっさりな味付けでした。
 

f:id:sakapun:20190530191720j:plain

 
飲み放題のメニューからドリンクは選ぶことにあり、生ビールは選べないので日本酒をいただきました。
 
カウンターのみがバル街用らしかったのですが、木曜日に行ったのでテーブル席を使わせてくれました。
 

居酒屋かもくら 

 
バル街関係なしに鳥の半身揚げ半額440円という看板を見つけて、ノリの良いお兄さんに呼び込まれてしまい入店。
 
中に入ってバル街の対象のお店だとわかり、チケットでお刺身とビールをいただきました。
 

f:id:sakapun:20190531200548j:plain

 
お刺身だから本当は日本酒が飲みたかったけど、半身揚げがあるということで風味爽快ニシテにしました。半身揚げというよりはぶつ切り唐揚げですね。
 

f:id:sakapun:20190531202033j:plain

 
めっちゃお腹いっぱいになって良かったけど、半身揚げの半額は昨日までということでもうやっていないみたいです。 

 

肉バル あべじ

元ランタンルージュの場所にできたお店です。
 
パテ・ド・カンパーニュが食べたいという連れの要望から行ってみました。
 
生ビールはキリンビール系のクラフトビールを頼むことができて、よなよなエールの生ビールやIPAを飲むことができます。
 

f:id:sakapun:20190530200451j:plain

 
それよりオープン記念の肉コースやばくないですか??
 
 

ぎっちょ 

前回のバル街では150人前出て品切れになったらしい馬肉のなめろう
 
選べるドリンクは 飲み放題メニューだったので、日本酒の朝日山 百寿杯にしました。
 
出てきたなめろうの大きさがちょっと小さくてどう撮っても写真映えがしなかったです。
 

f:id:sakapun:20190531193438j:plain

行けなかったお店シリーズ 

 
居酒屋げらげら 
 
金曜夜ということでげらげらは予約で貸切らしく入れませんでした。せっかくバル街開催時間見て行ったのに、それならお店の前に看板でも貼っといてもらいたいものです 。
 
 
居酒屋五十八
 
7時からのお客さんでテーブルが全部埋まっているということで諦めました。
 
店長は立ち飲みだったらいいよとまで言ってくれたのですが、さすがにそれをする勇気はなかった。
 
魚のなめろうめっちゃ食べたかった 。
 

 

総評 

いろんな店に行けるのがバル街の魅力で今回も色んな店を知ることができて楽しめました。 
 
ただしやはり金曜土曜に行くのは、行きたいお店が満席である率が高く、かなり難易度が高いので他の日にゆっくりと行けることをお勧めします。
 
5枚のクーポン全部使うとお腹がいっぱいになりすぎてやばいと思うので みんなどうやって使ってるんでしょうかね。
 
Glideで作ったアプリ、結構便利だと思うのでぜひ使ってみてください。