とある男性エンジニアのダイエット方法

とある男性エンジニアのダイエット方法

TL;DR

  • 男性用減量アプリの上級で筋トレしろ
  • MyFitnessPalを始めろ。思った以上にカロリー制限をしなきゃいけないことに気づけ
  • 体重を毎朝音声で記録しろ。音声アシスタント → ifttt → Fitbitアプリ
  • スマートウォッチと共に走れ。思ったより走らないとカロリー消費しないぞ

解説

体重を減らしたいと本気で思って調べていくと結局重要な要素は

  • カロリー制限
  • 運動
  • 生活習慣
  • 記録する

という解説にたどり着くのではないか。

結局、これらを実践したまでである。

筋トレ

男性用減量アプリの上級を初めて20日が過ぎた。

適度な量の筋トレを20分ぐらいでシュッとできて良い。

選んだ基準はGoogle Playで評価が高かった上のやつで男性をターゲットにしていたから。

上の方から良さそうなのを適当に選んだ。でも、これで十分すぎるぐらい良かった。

食事制限

MyFitnessPalはUNDER ARMOURの食事制限サポートアプリである。

他の健康アプリ連携を試していたなかでこれも入れることにしたのだが、初期設定で衝撃を受けた。

毎週0.5kgを落とす設定にすると、食べていい量が1500kcalと推定されたのだ。

かなり少なく思えるこの数値を知れたのが良かった。

今まで好きなように食べて痩せたいと思っていたけど、そんなに甘くないことを知った。

体重の記録

毎日入力するのがめんどくさい。

今はスマホと連動している体重計もあるので、お金に余裕があるならそういう機種を買えばよいだろう。

でも買わずに工夫でなんとかしたかったので、音声入力できるようにした。

毎日の入力がすごく簡単。

入力したらグラフ化もしたかったので、それができるアプリの中でFitbitを選んだ。

MyFitnessPalと連携できたのもポイント

走れ!

筋トレだけで運動が足りる?

いやいや、そんなことはない。

運動するのだ!

走れば痩せる!

けど、5km走っても30gしか脂肪が落ちないらしい。

少しずつでも走れば健康的になるし、痩せることに繋がる。

今は調子に乗って15km走ったら足が痛くなったから最初のうちはやりすぎ注意。

ペースを測るのに家にスマートウォッチがあったので活用している。

ちなみに嫁のお下がりのGramin Foreathrete 230。

あるとないとでは全然違う。めっちゃ便利。

他のアプリで代用してもいいと思うが、走ってる最中にペースを見れるから重宝している。

体重が落ち始めるまで

脂肪が燃える体になるまで、なかなか体重の変化がみられなかった。

1週間~2週間は燃えないからそんなに変わることがないかもしれない。

一応、カロリー制限を気にした時点で、なるべく糖質を取らないようにも気を使うようになった。

あとから考えると大正解で、燃える体を作るには糖質をへらすこと、やはり重要だと思う。

ただし、そこまでストイックにやってるわけでなく、ご飯の量を減らしたり、プチ糖質制限ぐらいの気持ちで全然良いと思う

経過

走る量と運動する量が結構多いので、68kgから65kgの3kg減まで来た。

毎週1kgぐらい燃える体になってからはちゃんと落ちている。

アプリを駆使して痩せたという記録。

きちんと努力もしているけど、そういうアプリを見つけて活用できていることが今回のダイエットに繋がっていると確信している。

特に食事制限サポートアプリと筋トレはダイエットやるなら入れた方がいいぞ!