初心者から次に進みたいレベルのスノーボードの板を店員さんに聞いてきた

今年もスノーボードに誘われて、レンタル費もばかにならないのでスノーボードの購入を検討している

 

そこでレンタルスノボから次に進みたい人間が、どんなスノーボードを買ったらいいかを店員さんに聞いてきた 
 
私の身長、体重は175cm、65kg程度である
 
 
板について
まずはおすすめの板の長さを聞いた 
 
そこまで歴が長くないのであれば、なるべく柔らかく、扱いやすいほうが止まりやすいということだ
 
そのため、153cmぐらいが体重も平均より痩せ型であれば良いのではないかということだった
 
身長から-15センチ ~ -17センチぐらいだという風にネットを雑に見て思っていたので、けっこう短くていいんだなという風に思った
 
後はとにかく板も靴も柔らかいことが扱いやすいことだということなので参考にしたい
 
ネットオークションサイトでも板の硬さを聞いている人が多く、使いやすさと持ち主の知識を確かめる上でも大切な事項だろう
 
 
形状、メーカーについて
板のメーカーは SALOMON、K2、RIDEあたりが柔らかめで、初心者向けだという
 
お店にはハイブリッドの形状が一番多かったが、これはだいたいキャンバーだと思っていいということだった
 
板がVの字の形状のロッカーボードだと取り回しが楽なので、初心者には扱いやすくて良いという話だった
 
だが、もうちょっと調べてみるとキャンバーの方が一番ポピュラーで王道で扱いやすいとある。。。
 
どっちもいいとこあるみたいだし、最初どっちにするかあまり深く考えなくてもいいのでは・・・
 
どっちかというとロッカーボードの方が心惹かれる
 
ちなみにRockerはRock’n Rollの意味ではなく揺ら揺らするの意味らしい
 
 
 
バートンはやはり人気で店の在庫もかなり少なくなっていた
 
無難に使いやすいのでおすすめなのだが、まぁ値が張るので行く回数がさほど多くないのであれば他のボードでもいいんじゃないかなというのは納得できた 
 
 
なんとなくだいたい買いたいもののイメージがついてきた \(^o^)/