無料はてなブログ に見切りをつけて、WordPressを無料で運営しようと思う

1ヵ月ぐらいはてなブログでブログを書いてきました。

 
しかし、実はあまり性能が良くないんじゃないかということを感じてきたので、移管欲が湧いてきました
 

遅い!

管理画面がイラッとします!
 
シュッと新しい記事を書きたいのに、記事の投稿する画面が立ち上がるまでの時間がストレスフルなんです。
 

自分の過去の記事が探せない

自分が2週間前に書いた記事をもう一度見たいと思った時に、探す方法が相当難しかった!
 
カテゴリの機能は プロにならないと使えないし、サイト内検索もないです。
 
これは検索エンジンにとってもクローリングがしにくいということに繋がっているのではないか、と疑問を抱くようになりました。
 

新着記事はあるけれども関連記事がない 

ブログでよく見かける関連記事のコーナーははてなブログにはありません。
 
カテゴリーがないのと、つまるところ回遊率が悪い
 
Googleアドセンスの機能で関連記事のコーナーを作ることができるので、もしかするとはてなブログ Proにすればそういうことができるのかもしれませんが、WordPressに移行すればRelated Postsプラグインがある
 

広告を貼るにはプロにしないともったいなさすぎる 

別アカウントでアドセンスを持っているので、発行自体は直ぐにできるんやろと思っています。
 
でも、はてなブログでは 広告が二つ表示されているため実質アドセンスを貼るとなると、一つの広告しか貼ることができません。
 
今後ずっとブログを続けていくのであれば、ちょっともったいないなーと思う状況です 
 

はてなだからのメリットが全くなかった 

はてなブログで書くメリットで、よく言われているのが、はてなの力による流入数の増加です。
 
が、一ヶ月やってみて全く感じられなかった。。
 
あまりディープはてなだいぶしたくない気持ちもあり、はてなグループとかはてなスターとか全然恩恵がないです。
 
仲間内で馴れ合うはてな村にはとどまらず、流入は検索がメインにしたいです。
 

じゃあどうするのか 

無料はてなブログでは満足できないという場合について検索してみると、はてなブログProにするか、WordPressの専用サーバーを借りて運営するというのが主流のようです。
 
WordPressはよくさわりますし抵抗はなにもないです。ブログとしてきちんとやるのであれば 一番良い選択肢であると思います。
 
でもサーバー運営には結構ケチな性分であるため、毎月の月額費用を出してVPSを借りるのはちょっとなあと思っていました。
 
ていうか、それならはてなブログProでも値段はそんなに変わらんですしね。
 
 

Web フロントエンドとしてヘッドレスCMS という挑戦 

去年1年間をWebフロントエンドを観測して盛り上がっているのがVue.jsであり、VueのフレームワークであるNuxt.jsです。
 
それを活用して、去年ブログを作ったという例がいくつか出ていて面白そうだなと思いますした。
 
ヘッドレスCMSという記事管理を使って、フロントエンドではNuxtを使う。
 
そして、ページを静的生成して、爆速のブログにするとのこと。
 
だいたい一通り触ったことがあるので、さらにヘッドレスCMSの部分だけ更に調査しました。
 
 

最大手であるContentful

ヘッドレスCMS はコンテンツの管理の部分だけを、専用の管理ツールで行いシステムを構築するものです。
 
しかもブログに限ったものでなく、ショップ的なシステムでも、なんでも構築できる仕組みのやつが多いです。
 
Contentfulはその中でもVueと一緒に日本でよく紹介されるやつ。
 
でも、触ってみた感じコレジャナイ感がしました。
 
ブログに特化されているわけじゃないから、プラグイン的なものが欲しくなったらめんどくなりそう。。。
 
 
今の WordPressにはプラグインを入れるとヘッドレスCMSとして使えるRest APIの機能が備わっています 。
 
最初は wp.comという無料のwordpress使えるやつで試してみたんですが、プラグインのインストールが無料だとできないとかでRest APIがうまく設定できなかったです。
 
そこで、さらに調査を進めてみると無料でWordPressのサーバーをホスティングできるXREAというサービスがあるではないですか。
 
XREAは無料でWordpressを設置できますが、無料だと広告がふわっと出ます。
 
だけど、Rest APIだけであれば広告が出る余地が無いんです。
 

できあがっていない

というわけで今、移行中です。
 
平日時間取れなくてブログ書くとなにかの作業が進まないし、アウトプットって大変だ~
 
JAWS-UGで発表する準備せねばとか、読んでない本があるとか、時間が足りない!!
 
(まずはメルカリを眺める時間を削れ)