スノボ初心者からステップアップ、次の目標設定 / ワンフット、トーション、板を曲げる!

ある程度滑れるようにはなりました。

 

さて、じゃあ次は何に取り組んだらいいのかなと思って、Youtubeを見ていました。

 

そしたらいくつかやっていきたいことが見つかったので、それをまとめて行きたいと思います。

 

雨、ぐしゃぐしゃ、距離が短い小出スキー場

スノージャムでしょうがなく千円で買った小出スキー場のチケットを今回使ってきました。
 
天気はほぼ雨といえる湿雪。
 
スキー場の標高が低いこともあり、コンディション最悪でしたね。
 
残念ながらもう行かなくていいっす。。。割引1,000円で買えるってのはそういうことだよね、と思ったスキー場でした。
 
しかも、テニスで軽い肉離れをして治りかけでのスノーボード
 
捻る動作は良いわけがなく、本当にやめときゃよかった。
 
 
 
という、2回の振り返りをして、ダラダラとYoutubeを見ていたのですが、次の目標にしたいことが定まってきましたのでそれを紹介していきたいと思います。
 

ワンフットターン

 
まず一つ目が 片足でのスノーボードにもっとなれるということです。。
 
今回、スケーティング技術やリフトから降りた後の動作が下手だなと思う機会がありましたので、どうしたらいいかな~って悩みました。
 
そこで色々動画を見ていったところ、ワンフットでのスノーボードというのを練習すればリフト後の動作にも、カービングターンに必要な前足中心の重要な技術にもつながるかもしれないなということで、できるだけワンフットでボードのコントロールをしてみたいなと思っています。
 
 

直滑降でトーションを使ってみる 

カービングでのスピードに慣れるにはどうすればいいのですかという動画を見つけました。
 
その回答として紹介されているのが、できるだけ直滑降をしてその時にトーションをかけて板を安定させることやってみてという動画がありました。
 
なるほどと思うのでまぁこれもチャレンジしてみたいなと思います。
 
 
 

板を曲げる訓練をする 

 
自分はフリーランのカービングだけが目的じゃなくて、最終的には グラトリをちょっと練習していきたいと思ってます。
 
スノボーやってみてスキーよりもいいなと思うところが、小さいスキー場でもトリックで遊べるというところです。
 
しかも、回転系のトリックってやっぱり見ててかっこいい!
 
なのでそういう動画も見ているのですが、なかなか板が曲がらないなという風に感じていました。
 
でも今日見つけたこの動画であればなんだか板を曲げられそうな気がしています! 
 
今は足が痛いので家での練習はできないですが、ヨガマットを自宅からもらったので練習スペースでヨガマットを敷いてスノーボードの曲げる練習をしていきたいです。
 
 

もっとうまいカービングターンについて 

 
一番大事だろうけど、これが一番よくわかんないっす。
 
そもそもカービングターンってよく分かっていないです。
 
もうちょっと動画を漁ってみよう。